ARC170参加記

結果

†0完†でした。
二時間椅子を温めて、レートは冷えました。
悲しい。
ARCはAtCoder始めたての頃に一度だけ参加して一問も解けず、それ以来半年ぶりくらいの参加だったのですが、ダメでした。
維持する価値のあるレートでも無いので、これからもratedで挑戦し続けようと思います。


各問題の感想・解法

A問題

問題見たときは、そぐできそうじゃん、と思ったのですが、WAが取れず...
本番中はSをTに一致できるか、とできる場合の最短手数を同時に求めようとしていたせいで、色々ぐちゃぐちゃになってしまっていました。落ちてるケースが分からないので、後半はかなり迷走していました。
コンテスト終了後落ち着いて、SをTに一致できるかを先に判定し、後は可能である前提がある状態での最短手数を求める方針で書けば15分ほどで書けたので、悔しいです。

本番中に、現コードの修正を辞め、切り替えて一から書き直すべきかを見極める力みたいなのも必要だと感じました。次のARCではリベンジしたいです。